キーボードの交換方法と交換品の調達方法


さてお待たせいたしました。
『3位 キーボードの取替え方法を知りたい』
ですね。

まず前提条件として保障期間が切れているノートパソコン、と言う事でお話ししていきます。
保証期間内なら無償で交換してくれますからねえキーボード、キートップぐらいなら。

さて、ノートパソコンのキーボードの交換方法そのものはとても簡単です。
プラスドライバー一本あればすぐにでも出来ます。

ノートパソコンの裏側、底面ですね。
ここを見るとネジが一杯見えると思うのですが、
そのネジの何本かがキーボードを留めているネジである可能性が高いです。

可能性何て言ったのはですね、底面にあるネジはキーボードの他に筐体そのものを
止めているネジ、メモリアクセス用ふたを止めているネジなど様々だからです。
さらに物によっては本体の上面すなわちキーボードがある面ですね、
そこに上手い具合にネジを隠しているものもあるからなんです。

そういったものの場合はちょっと工夫と器用さが必要になってきますが、
物凄く難しいってもんではありません。

そうそう外したネジですが、どこを止めていたものかが分かるようにしておいてください。
例えば私が良くやる手なのですが紙にノートパソコンに見立てた四角い図を書いて、
外したネジをその図の該当する場所にセロテープで貼っておくなんて事をやっています。
これはオススメですよ。

さて、キーボードを留めているネジを外せばあとは
本体とキーボードを繋ぐフラットケーブルを外せばOKです。

ただし無理矢理引っ張ると本体側のコネクター部を破損してしまう事があるので、
あくまで優しくデリケートにお願いします。

あ、言うの忘れてましたが分解のときは必ずバッテリーを外してくださいね。

そしてキーボード交換が終了したら、外すときの逆の手順で組み立てていけばいいだけです。

どうですか簡単そうでしょ?
実際簡単なんです、交換方法そのものは。

しかし、キーボード交換の最大の問題はそこじゃないんです。
一番の問題は交換するキーボードをどこで調達するか?なんです。

メーカによってはサポートに連絡すれば送ってくれる所もある
なんて噂を聞いたこともありますが、、
私の経験上、ほとんどはそんな事ありませんでした。

そもそもですね保障期間が切れているノートパソコンのキーボードの場合、
メーカにも部品在庫が無い可能性があります。

世代間で殆ど仕様の変わらないLenovoなどなら部品はあるかもしれませんが、
あまり期待できません。

ではどうすればよいか?
一つの手段としてはオークションなどで手に入れるという方法があります。

Yahooや楽天などにまれに出品されている事のある、
中古品やジャンク品を買いキーボードを剥がして使うという手です。
あらかじめキーボードだけ出品してるような人もいます。

しかし所詮中古、ジャンク、そっちの方もキーボードが壊れていた、
なんて事もありえるのでじっくり確認してから購入しましょう。

Yahooオークションのノートパソコンキーボード出品一覧

ここでもう一つ注意。

オークションで落としてみたら、メーカや業者修理を頼んだ方安かった、
何て事にならないよう気をつけてください。

では最後にお約束。
修理交換等につきましては自己判断の上、お試しください。
この件に関するいかなるトラブルも当サイトは一切関知いたしません。