キーボードで入力した文字とは違う文字が表示される場合

ノートパソコンのキーボードのトラブルで入力した文字とは違う文字が表示される場合。

これは単純にIMEなどの文字入力ソフトの入力モードが変わってしまった、
キーボードの言語設定が日本語キーボード設定ではなく英語キーボード設定になっている。
などが原因である事が多いのでキーボードを修理するなどと言った大げさな事はありません。

それとノートパソコンのキーボード特有の現象として、
一部の文字だけが数字になってしまうという物があります。

これはNumlkキーが働いてしまっている可能性が極めて高いですね。

Numlk、またはNumLockとも表示されますが読み方は『ナムロック』です、
ニューメリックロックキー、数値ロックキーなんて言い方もありますが。
ではこのナムロックキーとは何かと言いますと、
これは本来テンキーのあるキーボードでテンキーを数字以外の動作を
するようにさせる機能をオンオフするためのキーです。
大抵は矢印であったりページアップページダウンです。

ノートパソコンでもちょうどテンキーでのキーの配置と同じ様な
場所で数字を入力させられるようにするためにNumlkキーを設定したものがあるのです。

このキーにうっかり触ってしまった為に入力した筈の文字ではなく、
数字が入力されてしまった、という事がよくあるのです。

このNumlkキー、どこにあるのかといいますとノートパソコンの場合、
大抵はキーボード上部右側にあると思います。
Scrlkと同じキーに配置されている事も多いですよ。

見つけたらこのキーを押してみてください。
きっと元に戻るはずです。

以上、「キーを押しても入力されない画面に反映、表示されない」場合の対応でした。