設備縮小やら経費削減の為、オフィスがフリアクになったという会社さんが、
結構あるようですね。
フリアクってのはフリーアクセスと言って、各個人が固定した席は持たず、
オフィス内の好きな場所で作業が出来るって環境の事なんですね。
となると当然各個人に配布されるPCがデスクトップからノートパソコンに
完全に移行されるわけです。
と、ここで困るのがそれまでテンキーを使っていた方々なんですね。
職務上、数字入力をする機会が多い経理の方には死活問題なわけです。
でも、そんな方のために外付けテンキーなどというものがあります。
これさえあればノートパソコンであっても数字入力に苦はない・・・
となるはずだったんですが、なんともメンドクサイ「NumLock問題」というものが
ありまして。
どんな問題かと言いますと、テンキーをノートパソコンに接続すると、
テンキーの数字を入力するたびにNumLock機能がオンオフ切り替わるという問題です。
これによってノートパソコン側のキーボードで文字入力すると、
数字が入力されるなどの現象が起こります。
しかし、そんな問題を解決してくれるテンキーが発売されるようです。
Excelの操作に配慮した機能で作業効率をアップ!
http://www.elecom.co.jp/news/201401/tk-tcm011/index.html
ハードウェア側で対策してるので、面倒なソフトのインストールなども不要のようです。
これで経理担当さんに呼びつけられる回数がへるといいんですが;^^